kyokubi_mark Asahikawa Vinyl Co.,Ltd. 株式会社 旭川ビニール

あなたのアドバイザーとしてお役に立ちたい。


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

最近の記事

Archives

6月の畑
2018.06.30 Saturday 10:36

平成30623日の営業会議等では以下のような 報告 がありました。

北見では、玉ネギが順調。豊作になるのではないか。豊作貧乏か、高くなるか見当つかず。
宗谷線沿線では、トマトは4段目と5段目の間が空く。収穫が後ろにずれ込んで減るかどうかの瀬戸際。
宗谷線沿線では、葉ものは低温障害はない。日照不足で色が浅い。
宗谷線沿線では、稲は低温の影響で全く分蘖していない。葉っぱの先がツートンカラー。
北空知では、ハウス・簡易軟白長ネギはいい。
北空知では、稲が黄色い。
南空知では、トマトが徒長気味だが順調。
南空知では、高糖度トマトが(内地物の切り上げが遅いため)値段暴落。慣行栽培との価格差がほとんどない。
南空知では、ダイズが516日前に種を蒔いた人は順調。それ以降に蒔いた人は禿山。
南空知では、稲が低温の影響で全く分蘖していない。葉っぱの先はツートンカラー。
新冠では、ピーマンの出荷量が例年の2/3くらい。低温だった影響か。駿馬うずしお®で施肥設計した方も収量は少なくなりそうだが、木は太く色もよく“花落ち”していない。
新冠では、ハウス・簡易軟白ネギがいい。
新冠では、稲はよくない。
富良野では、メロンが作型によるが、早い時期に植えたのは遅れて、遅く植えたのは進んで、収穫時期がダブる。
富良野では、玉ネギが順調。
美瑛では、トマトはハイカビが出て廃棄が増えたが、あとは順次。
余市では、トマトが低温と日照不足で着色が遅れている。出荷も思うようにいかず。
壮瞥町では、キュウリがよい。
壮瞥町では、メロンがよい。
今金では、トマトの出荷が始まっている。着色はどこも苦労している。
せたな町では、メロンが見事。
せたな町では、ほうれん草が見事。
せたな町では、ハウス・簡易軟白長ネギが見事。
道南では、イモは順調。
当麻では、ハウス・簡易軟白長ネギは順調。
当麻では、ブロッコリーは平年の半分の大きさ。
当麻では、17日から牧草刈っているが、今年は長雨と低温のため草が刈れず、遅れている。
東川では、ピーマン発育悪い。
東川では、スイートコーンは色が茶色。
東川では、稲は早く植えた人はよい。遅く植えた人は分蘖いまひとつ。
東旭川では、トマトが出荷されているが色がついていない。促成トマトは内地ものとバッティングする。
東旭川では、スイートコーンは色が茶色。
全般に寒くて日照不足だったため、ハウス・簡易軟白長ネギ以外はあまり良くない。
稲、ビートは、直播きでなくビニールハウスで苗を立てたところは低温の被害は少ない。トマト、ピーマンで二重カーテンにしているところは、二重カーテンにしていないところとの差は歴然。
また、自動換気式の苗の仕上がりは全然違う。積算温度が着実に増えるからか。出荷が1週間早まるところもある。


Category : 今月の畑 | Author : tmek | - | - |