kyokubi_mark Asahikawa Vinyl Co.,Ltd. 株式会社 旭川ビニール

あなたのアドバイザーとしてお役に立ちたい。


1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Categories

最近の記事

Archives

12月の畑
2019.01.11 Friday 08:45

以下は、平成3115の営業会議での 報告 です。
北見では、“温泉育ち”リーフレタスが好評。
北見では、玉ネギは値段が上がっている。玉ネギは当初全道の作況予想が103〜105%だった為安い値段で始まったが、実際は作況96でやや不作だった。
北の方では、ハウス小松菜は無加温だが、出荷順調。値段はまあまあ。
北の方では、ハウス寒締めほうれん草は無加温だが、出荷順調。値段はまあまあ。
北の方では、イモの作付面積は減少。加工用のは有るが、生食用は半減。
北空知では、ピーマンは採れなかったが値段はよかった。
北空知では、トマトは採れなかったが値段はよかった。
北空知では、米はよくなかったが、野菜がそれを埋め合わせ、いい年だったと言う農家さんがいる。
南空知では、高糖度トマトが良かった。
南空知では、ハウス小松菜は無加温だが、出荷順調。値段はまあまあ。
南空知では、ハウス寒締めほうれん草は無加温だが、出荷順調。値段はまあまあ。
日高では、ピーマンが収量は少なかったが、値段はよかった。
美瑛では、トマトが全体的な量が増えていない。新規就農で面積が増えているが、高齢化でやめてしまったところもあるからか。
富良野では、ミニトマトは全般的によかった。
富良野では、玉ネギは冬場にかけて、加工の仕事が無い。量が無い。
富良野では、寒締めほうれん草がかなり値段が安い。本州から入ってくるのが安いからか。それが無くなるのを待って年明けから出そうという人も。
道南では、軟白長ネギが3月くらいまで出荷ある。
道南では、畑の物がほとんどないが値段下がっていない。
道南では、水耕栽培、葉物、水菜、リーフレタス等がよい。
伊達近郊では、ほうれん草、水菜などがまあまあの値段。
洞爺湖では、イモの値段は悪くない。
東川では、三つ葉を出荷していた。
東川では、シイタケやってきたところは縮小。トマトに切り替える人も。昔の1/3くらいの値段になっている。
東神楽では、ハウス小松菜を出しているところはそんなに悪くない
東神楽では、ハウス寒締めほうれん草を出荷し終わっているところもある。いい感じ。



 


Category : 今月の畑 | Author : tmek | - | - |